雨でもハッピーブログ

バイク寄りの日常いろいろ

革ジャンを洗う2

(タバコ臭い革ジャンの続き)

 

何度か革ジャンを水洗いすると、もう躊躇なんて言葉は頭の辞典にはありません。

湯舟に「水」を張って容赦なく革ジャンを投入します。

 

湯舟には一緒に以下を投入

・アタック3X(洗濯洗剤)

・ハミング(柔軟剤)

・ファインフレグランス(柔軟剤)

・ツバキ(シャンプー)

ニベアボディケア(ボディソープ)

 

なんかすごく水が汚い色になる!!

まぁほぼ染めが落ちているんだろうけど。。

でも、洗った後の服の色はキレイな黒でしたね。

 

2回くらい洗剤やシャンプーなどで洗った後、すすいで柔軟剤を入れて乾かします。

乾かしているときはとってもいい香りなんです。

しかし、、乾くとタバコのニオイが全然落ちていない(泣

 

上記を2セットくらいやってもタバコのニオイっていうのはホント落ちないんですよ。

ニオイ減少率10%くらい?

 

次に試したのが食器用洗剤のJOYと重曹

これも、濡れているときはニオイが落ちた感覚なんですが、乾くと。。

これはニオイ減少率20%くらいでしたね。

 

最後に試したのが「お酢」です。

お酢」そのものがもう臭いです。。

そんな「お酢」(食酢ではなく穀物酢)を水に対して2,3割入れて革ジャンを漬け込みます。

「革ジャンをお酢に漬け込む」って言葉が結構パワーワードじゃないです?

 

30分くらい漬け込んだと思います。

なかなかお酢臭いので、JOYで洗います。

するとどうでしょう!乾いてもあんまりタバコのニオイがしないんですよ!!

ニオイ減少率85%?くらい!!

あと、15%くらいはやっぱ微かにニオイますね。

 

革ジャンに付いたタバコのニオイにお困りの方、もうホント完全自己責任でお試しあれ!