雨でもハッピーブログ

バイク寄りの日常いろいろ

イナズマ750を購入してタイヤ交換からの。。。

最近イナズマ750、正式にはGSX750Inazumaかな?いやGSX750Wの方がいいかもしれない。

これを購入した。

当方、足が短くなかなか体に合う大型バイクが無かったのだが、このイナズマ750は跨ったときに凄くしっくりきたのだ。

あとはバンディット1200とかも狙っていた。

別に油冷好きとか鈴菌所持者ってわけじゃなく、シート高が低いバイク探しているだけ。。

 

イナズマ750、凄くいいバイクだが欠点?なのが「古い逆輸入」だということ。

弾数も少なすぎてパーツ入手に若干の不安が。。

 

この前、タイヤ交換したんです。

購入時に付いていたタイヤはキレイだったが、2005年製のブリジストンが付いていたので。

交換したのはピレリのエンジェルGT2で前120/70ZR17 後ろ170/60ZR17。

ホントはセット売りで後ろ180/55ZR17を付けたかったんですが、2りんかんは門前払いだしナップスは「xxx/yyZRzz」のうち、xxxかyyyのいずれか一つしかサイズ変更できないのが会社方針とのこと。

仕方ないのでナップスに置いてあったエンジェルGT2にしました。

まぁでも工賃込みで約53000円は激安ではないにしろ手頃か。

 

エンジェルGT2のインプレはまた今度にして、整備のお兄さんから言われたのが諸々部品状態やばいと。とりあえずブレーキOH早くした方がいい。って言われました。

話逸れるけど、ナップスの整備場環境半端無く良いですね。2りんかんが可哀想になるくらい。

恐らくナップスの方がさばいているバイクの数多いと思う。

つまり、ナップスの整備士の方が経験値が高い可能性大。

タイヤ交換を担当してくれたお兄さんとお話すると、なかなか安心感があった。

2りんかんもリーダー級だったり、一部のお兄さんは良い感じだけどね。

 

で、ブレーキOHの話に戻るけど、キャリパーのシールが2りんかん、ナップスじゃ恐らく手に入らないんです。(直接聞いていないけど)

面倒なのでじゃあイナズマ400とか1200の手頃なキャリパーをヤフオクでゲットして付けよーと思ったら、フォークのアウターのキャリパー取付ピッチが違うんです!!

え!?なんでこんなところ違うの!?

イナズマ750はピッチサイズ54mm(or 55mm)でトキコのキャリパー。

イナズマ400 1200は確か100mmだったかな?ブレンボのやつ。

これだと流用できない。。

 

色々調べた結果、例えばカワサキのZX-10あたりの純正キャリパーが流用できそう。だけど、そんな昔のバイクのキャリパーだったら結局OHしなきゃ。。

まぁ、ブレーキOHにはちょっと興味もあるのでポチりましたけどね。

 

OHにはシール交換が必須なので海外サイトのパーツリストから番号見つけてヤフーショッピングで注文できた。イナズマ750純正キャリパーとZX-10純正キャリパーの分。

インターネットほんと凄いと思う。

 

次回はブレーキOHのお話でもしようかなと思います。

あ、あとたぶんオイル上がりしてるんだよなぁ。。